油小路だより

季節の菓子やお誕生日ケーキのいろいろ、日々の記録、お知らせ
足湯
「まごころの家」からのお出かけで雄琴温泉の足湯に出かけた。ちょうどお客様も少なく,駐車場は空きがあり,温泉もあいていたので気持ち良く入浴できた.お天気もよく、かぜも心地よく、花壇の花もきれい。しばらく足をつけて飲み物を飲んで帰った.堅田方面へのささやかなドライブである。
| おでかけ | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメダコーヒー大津京店へいく
「まごころのいえ」のお出かけでコメダコーヒ店へいった。職員さんとふたり。いろいろおはなしをした。仕事のこと,結婚のこと、普段の生活のこと,5月に後輩が家にくることなど。子供さんのこと。聞いた。いろんなメニューがあった.コーヒーとミニシロノワールを頼んだ.豆菓子がついて来た.
どこかへ出かけることがうれしい.かえりは送ってもらって帰った.雨が降って来た.
| おでかけ | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメダコーヒー大津京店へいく
「まごころのいえ」のお出かけでコメダコーヒ店へいった。職員さんとふたり。いろいろおはなしをした。仕事のこと,結婚のこと、普段の生活のこと,5月に後輩が家にくることなど。子供さんのこと。聞いた。いろんなメニューがあった.コーヒーとミニシロノワールを頼んだ.豆菓子がついて来た.
どこかへ出かけることがうれしい.かえりは送ってもらって帰った.雨が降って来た.
| おでかけ | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まごころの家 みどり
金曜日に行ってないので、みどりにいく 27日にコメダコーヒーにいく予定.どこへも行ったことがないからうれしい。なんでこうなったのかと思うけれど仕方ない。寝てばっかりいる.足が不自由だからこれもしかたがない。何かあっても逃げられないと思う.昨日から鼻水と咳が止まらない.せきは苦しい。みどりで.新しい体操をする.いろいろ考えて取り入れているからうれしい
 
| おでかけ | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜を見に行く
「まごころの家」から車で桜を見に行った。順番にお出かけするので私が最後になった。Mちゃんを迎えにいってプリンスホテル、瀬田北幼稚園沿いの川の並木、大石,田上、石山、鶴の里。三井寺、などをまわる。sさんがつれてまわってくれた。mちゃんも面白く、付き添いの職員さんも楽しく、桜はさすがに昨日の雨で少し散っているが,きれいに咲いていて、チューリップも芝桜も菜の花もきれいに見られた。例年、堀川や岡崎の疎水の桜とは楽しみが違うが今年も見られて良かった.来年はどうしているだろう。
楽しいドライブだった。
| おでかけ | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜を見に行く
「まごころの家」から車で桜を見に行った。順番にお出かけするので私が最後になった。Mちゃんを迎えにいってプリンスホテル、瀬田北幼稚園沿いの川の並木、大石,田上、石山、鶴の里。三井寺、などをまわる。sさんがつれてまわってくれた。mちゃんも面白く、付き添いの職員さんも楽しく、桜はさすがに昨日の雨で少し散っているが,きれいに咲いていて、チューリップも芝桜も菜の花もきれいに見られた。例年、堀川や岡崎の疎水の桜とは楽しみが違うが今年も見られて良かった.来年はどうしているだろう。
楽しいドライブだった。
| おでかけ | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都へ
 丸二のお兄さんにたのんで店へ連れて行ってもらった。市場へ行き,苺を摘んでから店へ.こんな道があるのかとドライブを楽しんだ.型等をだして鍵を桔梗寿司に預けた.泣けて来た.やめたことに句いはないけれど,さみしい。
続きを読む >>
| おでかけ | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かおるさんに会いたい
 明日はTちゃん頼んで店まで連れて行ったもらう予定。かおるさんに連絡して出会う予定.
家にじっとしているのは耐えられないけれど、誰かにあいたい。どこかいきたい。
今朝は玄関前で伝統した.大けがにならなくて良かった
恐れていては何もできない。
| おでかけ | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Mの家へ行く
22日、 浄土寺に住むMの家へ。京都駅から5番のバスに乗り1時間ほどでMの家に到着.スマホの調子が悪いらしく、連絡が取れないので直接歩いていった.お天気はとても良く、5番のバスの車窓も美しい.
Mの家で気功や体操をする.私は手首、足首、首が固く、Mがあきれていた.身体の力が抜けて、柔らかくなればもっと楽になるらしい.
お昼を過ぎたのでMに連れられて近くのおそば屋さん「越後」へ行く.お昼の定食(ブリ大根、とり天ぷら、そば、ご飯、香の物)とそばプリンをいただく.そばプリンがとてもおいしい.
「越後」は鹿が谷通にある.帰りは錦林車庫まで歩いてバスに乗る.
Mの家にもっと行った方が良さそうだ。
| おでかけ | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紗月さんの写真展
 祇園町の紗月さんが先日、衿変えをし、芸妓さんになった.
紗月さんが見習いの頃から舞妓としての店だし、衿かえまでの写真展がギャラリー古都(河原町四条上る、カメラのサクラヤ6階.)で行われていることを新聞で見たので行ってみた.足は痛い.でも何とかなるか.「美しいきもの」のモデルもしておられ、その雑誌やデビュー前からの写真、行事、衿かえまでの写真を見た.紗月さんはとてもきれいで、デビュー前からかわいい.
カメラマンの方とも少しお話しした.
鑑賞後少し歩こうかとも思った足の調子が悪いのでタクシーに乗った.
| おでかけ | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE