油小路だより

季節の菓子やお誕生日ケーキのいろいろ、日々の記録、お知らせ
琵琶湖ホテルに泊まる
 料理教室終了後、そのままホテルに泊まった。
ここの温泉に入るとすんなり歩けるのだ
誕生日のプランで泊まったので夕食もついて¥14500
夕食は和食堂 おうみ

近江の国
前菜 滋賀の特産品盛り合わせ 鮒寿司 たてぼし時雨煮 若鮎南蛮漬け 赤こんにゃく
造り 鯛 いか焼霜 マグロ
小鍋 近江牛すき焼き
焼物 琵琶マス木の芽やき
高島産棚田米 香の物 吸い物
水物 オレンジ

滋賀県に住んでいても鮒寿司は滅多に食べない.お祭りのときくらいで子供は食べさしてもらえない.
近江牛も特別なときだけ.
赤こんにゃくも食べない.よく食べるのは海老豆くらいで川魚はよくたべる。
| おでかけ | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月15日 琵琶湖ホテル 料理教室 ダイニング菜
 11時30分受付開始.もう、6人来ている.支払(¥4500)を済ませて、カウンター席に座ると、レシピと献立表とペンと台紙が置いてある.何もいらないのだ.メニュー表にはシェフの紹介とダイニング菜の紹介が書かれ、マネージャーのご挨拶があり、一人一人に名刺を配って挨拶してくれる.
意気込みをかんじる。

琵琶マスのタルタル 地元野菜のサラダ添え
新タマネギのクリームスープ
真鯛の紙包み焼き 春野菜のソース
仔牛のソテーと大津真野産椎茸のデュクセル
甘酸っぱいイチゴのグラタン仕立てヨーグルトシャーベットと共に
パン
コーヒーまたは紅茶 小菓子

この献立のうち、タルタルと真鯛の紙包み焼きのデモンストレーションが行われた。
家でも作れるようにいろいろ工夫してある.
12時開始、13時半終了。 
写真撮影
食事開始、テーブルマナーのお話やシェフのお話.ワンドリンク付き.(モエ・エ・シャンドン)

15時終了
先ほどの写真と(フォトブッックにしてある.)お土産までついている.
すごく意欲的で続けていきたい、集客したいという思いが伝わる.
第2回は来月、どうしようかな
| おでかけ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フットクリエイト
 靴でお世話になっているフットクリエイトさんへ出かけた.
足型をとって以前のものと比べて説明を受ける.不思議なことに、外反母趾が少し改善されている.後、歩き方の問題点と改善策も指導を受けた.欲しいと思っていた靴は残念ながら
幅が狭くて合わなかった.今まで通りの靴で行くことになる.
 ここまでたどり着くだけでも大変だった.京都駅は観光客でいっぱいだったからだ.帰りは人の少ない道を選んだのでまあまあだった。
| おでかけ | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
不老閣から家へ帰る
 17日は帰宅する日.朝7時に起きて入浴し、朝食へ。十穀米、みそ汁、のり、焼魚、花豆、五目豆等。朝食後、入浴.雪が降っている.今日はバスは動くが、明日はわからない.お風呂で一緒だった人に、自分のことを話す.「なんでわたしが狭窄症になるのかと思った」と話すとその人は「それは私のこと、私はリンパ腫。血液のがん」といわれ、私より、もっと苦しいのだと思った.
10時50分のバスにのり、韮崎駅へ.定刻通り動く。
韮崎駅でそばを食べ、信玄餅を購入し、あずさ号に乗って、塩尻へ。塩尻からしなの号で名古屋へ。名古屋から新幹線で京都へ。無事にいって帰って来れた.私でも増富温泉へ行けたのだ。
今回の増富温泉はいとこが企画してくれた.叔父と叔母が連れて行ってくれた.すべていとこの世話になった.
18,19日と仕事を休んで20日から営業.仕事できるかな。
| おでかけ | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
16日 不老閣 貸切風呂
 朝食は8時から.十穀米、のり、みそ汁、花豆、煮物、焼魚、等健康に気をつけた美味しいお料理でお腹いっぱい。
10時30分から貸切風呂。窓の外は雪.おばと二人、1時間はいって休憩。
お昼は近くの食堂で「きのこいりほうとう」
子芋やかぼちゃ人参、大根、など野菜たっぷりでボリュームもある.
食後休憩して、また入浴.今日は男女入れ替わっている.蒸気吸入室がついている.
いろんな人とお話しする.ガン患者が多く来ている.毎月来ている人もいる。私はガンでないだけよい方か。
夕食までテレビを見る.イングリットバーグマンとユルブリンナーがでている。バーグマンきれいで品がある.
夕食
吸物  和風野菜ポトフ
造り  山芋3種
揚物  大根揚げ出し
煮物  じゃがいもバター醤油煮
酢の物 かに・春雨・長芋・柚子・土佐酢あえ
小茶碗 金目鯛香味蒸し、みぞれ和え、アサツキ、柚子
台の物 野菜しゃぶしゃぶ
デザートリンゴゼリー、ミント
780Kal
おいしくてお腹いっぱい
少し休憩してからまた入浴。
家族旅行なんて久しぶりだ。楽しい。
| おでかけ | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
増富温泉へ行く
 2月15日.京都駅発8時55分、ひかり号に乗るつもりで、大津京駅8時6分発に乗るつもりが、早く目覚めてしまい、7時53分の京都行きで、京都駅で叔父と出会う.
京都から名古屋まで。伊吹山付近は雪.
名古屋でしなの号に乗り、塩尻へ、木曽福島付近は雪.車内販売がないので名古屋駅で味噌カツ弁当を叔父が買ってくれた.
塩尻から韮崎まであずさ号。韮崎着は13時頃.韮崎からバスで50分.増富温泉着.14時20分頃.韮崎は「花子とアン」の舞台.サッカーの中田の出身地でもある.
塩尻から一緒だった女性は何度も訪れているそうだ。

増富温泉不老閣に着後、女将さんから入浴指導を受け、休憩の後ラジウム温泉に入浴.
ここは治療のために何度も来ている人が多く、がん患者も多い.
| おでかけ | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
増富温泉
 2月15日より17日まで山梨県の奇跡の温泉、増富温泉に出かけるので1週間ほど休みます.
症状がよくなるように祈ってください.
| おでかけ | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マエストロ
 ABCラジオでおすすめの映画「マエストロ」を見に行った.
松坂桃李と西田敏行がとてもよかった.脇もいい役者ばかりだ。松坂桃李はNHKの大河ドラマでは、もう一つだと思っていたが、すごくかっこよかった。
「運命」と「未完成交響曲」についての解説もあり、エンディングの辻井さんのピアノ曲もすばらしかった.
| おでかけ | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
琵琶湖ホテル80周年記念プラン
 雪は降り続いているが、なんとかつもりそうもない.銀行と買い物に行きたかったが、雪が降っているのであきらめた。
確定申告も終わったので、琵琶湖ホテルの80周年記念プラン、2食付き¥14750を申し込んで、午後から出かけた.雪は降っているがつもらない.
いつも一人だと、エレベーターから遠い、角部屋だけれども、今回はエレベーターを降りてすぐの917号室だった.部屋も今までと少し違う.ベルの人もフロントの女子も感じが良い.
少し休憩して、るりの湯へ。ほんとにホカホカと暖まる.雪と湖を眺めながらの露天風呂もよい.
ウェルカムドリンクも会員なので1Fアトリウムラウンジでいただくことができる.湖の眺めと遊歩道が気持ち良さそうだ.
夕食は
17時、17時30分、19時30分から選ぶことができる.
19時30分和食堂おうみをお願いした.

料理「近江の国」
前菜 鮒寿司 エビ豆 子持ち鮎甘露煮 赤こんにゃく
造り まぐろ 鯛 いかの3種盛り
小鍋 国産合鴨ロース 鴨すき鍋
揚げ物 海老、公魚、サツマイモ、大葉、ししとう天ぷら
食事 高島棚田米 香の物 吸い物
水物 いちご

吸い物の味がすばらしかった。
鮒寿司も鴨ロース鍋も普段は食べたことないけれど美味しかった。
| おでかけ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
増富温泉
 従兄弟が以前話していた、奇跡の温泉へ2月15日から叔父と叔母が連れていってくれることになった。
以前のようにすんなり歩けるようになるかもしれない。
きっとよくなることを信じている。

山梨県増富温泉 不老閣 2月15日から休みます。
| おでかけ | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE