油小路だより

季節の菓子やお誕生日ケーキのいろいろ、日々の記録、お知らせ
検査日までは
 検査は19日.それまでは今まで通りに過ごすしかない.歩きにくい以外は時間がかかるがなんとかなる.検査の結果は怖いが、対処の方法もある.良くなると信じるしかない.
| ご近所 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
瑞松園の奥さん、来る
 瑞松園の奥さんが心配してのぞいてくれた.なんともいいようがない。
近所のみんなが歩いている姿を見て心配しているのだろう.
いつまで続けられるかわからないが歩けるようになりたい。
| ご近所 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きんちゃんの飼い主に助けてもらう
 犬のきんちゃんの飼い主に出会った.一緒に店までついて来てもらった.
きんちゃんは朝の挨拶をする人やよるところがある。
歩くはやさを私にあわせてくれた.
手もつないでくれた。荷物も持ってくれた.ありがとう.頑張っているのに辛い.
| ご近所 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地蔵盆
 大文字町の地蔵盆.無事に終了した.役員さん、地域の人たちが集まっていた.お供えをしたら、くりやさんの和菓子とスイカと福引の景品を持って来てくださった.
かく町ごとにしつらえをしてあり、皆総出で飾っておられた。夏の最後のお楽しみ.
| ご近所 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
犬のきんちゃん
 今朝、久しぶりに、犬のきんちゃんの散歩に出会った。
飼い主さんはきれいな女の子。
きんちゃんは珍しい犬種。もこもこの毛が白と灰色。
歩くのが遅いから、追いつけないけれど気がついてくれた。
| ご近所 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近所の人が心配してくれる
 昨日毎朝出会うIさんと京都新聞のSさんが心配してのぞいてくれた。今朝はお向かいの桔梗寿司の奥さんが励ましに来てくれた.
今日からクッキーだけで営業している.
ヘーゼルナッツジャムサンドクッキーも作った.時間がかかったがなんとか絞れた.待っている人がいるのだ.
足は痛い.身体も思うように動かない.でもなんとかなるだろう。
| ご近所 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は歩けた
 2週間前、歩けなくなった時は、もう終わりだと思った。もうあきらめようと思い、持ち主にもその旨を告げたが、お向かいの奥さんや果物屋さんの助言に従い、もう少し様子を見ることにした.でもいつになったら、再開できるかなあ.
今朝はゴミ出しは90歳になるひじり荘のFさんに手伝ってもらった.私より元気だ。
今朝は夷川公園まで歩けた.暑い.
| ご近所 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
散髪屋の奥さん
 竹屋町小川北東にある古くからの散髪屋の奥さんは朝の散歩の時、声をかけてくれる.とても元気でその日一日が気持ちよく過ごせるほどいい感じの奥さんだ.今朝も「おはようさん。暑いね.」と声をかけてくれた.うれしくなった.

今日、おばが進進堂のフルーツサンドをおためにくれた.パンが柔らかく、美味しかった、

緑茶のクッキーを仕込んだ.お盆のときには営業したいけどどうかな.
| ご近所 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
励ましの言葉
  朝の散歩のとき、近所の初老の女性が、御所南小学校の見送りに立っておられる.
今朝、すれ違うとき、「だいぶようならはった。ゆっくりゆっくり」と声をかけてくださった.うれしかった.励まされていると思ったし、その気になった.良くなっていると信じたい.
| ご近所 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桔梗寿司の奥さん
 掃除を終えて外に出たら、桔梗寿司さんの奥さんに出会った.病気のことがわかって以来、いろいろはげましてくださる。
 リハビリと思って仕事をしていることや良くなると信じてリハビリに通っていることなど話した.前向きな気持ちになることが大切と思うと話した.
まだもう一花さかせたい。
| ご近所 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE